京都の安井金比羅宮 (縁切り神社?)に行ってきた!

ブログ

京都の安井金比羅宮 (縁切り神社?)に行ってきたよ!という話を連日聞くことがあって一度は行ってみたいと思っていた。なんでも悪縁を切って良縁を結ぶを叶えてくれるらしい。今は特にどちらも願うものはないけれど話題性があるのでいつか行ってみようと思っていた。

その時が早々にやってきた!

独身生活を切って良縁に恵まれたい!という友人のお供で行ってきましたよ!

3月28日 桜が満開で風もなく穏やかな日でした。外国人が多くそれなりの人出でしたがトイレやお店も混み合う事なくスムーズに動けました。

安井金比羅宮内に駐車場があります。知らなかったのですぐ近くのコインパーキングに停めました。安井金比羅宮は思っていたよりこじんまりした神社でした。うわさのくぐり抜ける碑はそんなに大きくないのでバッグを持ちながら抜けれません。お友達と預けあっこしながら、幅の大きい人も要注意です。

出入りするすぐ目の前に順番待ちの人たちが並んでいるので注目の的になります。シーズンを外して行くと空いているのかなぁ〜。

まず最初はご本殿を参拝します(2礼2拍手1礼)

次はすぐ近くにあるテーブルへ。100円以上を賽銭箱に入れてから形代(かたしろ)を取り、願い事を書きます。形代は身代わりになってくれるお札ですので①形代を持って願い事を念じながら碑の表から裏へくぐります。②次はその逆で形代を持ったまま願い事を念じながら碑の裏から表へくぐります。③そのあと碑の裏側にのりが用意されているのでお借りして碑に貼ってきます。貼る場所はどこでも好きなところに貼ります。

↑この方法を知らなくて、貼ってからくぐってきてしまいました ><

次はおみくじをひいてから鳥居を背にして向かいの信号を渡り、坂道を上がっていくとねねの道がありました。桜並木ですっごくきれいでした。公園内にはトイレがあり道沿いには「藤菜美 高台寺店」というソフトクリーム、みたらし団子、わらび餅などが食べられる素敵なお店がありました。我々はみたらし団子とさくら餅味に似たさくらソフトクリームを食べてきました。美味しかったです。

桜の花が満開でお花見も兼ねてのどかな一日を過ごしてきました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました