高速道路なのに時速60キロ なぜ?

ブログ

新年のお墓参りに車で大阪府内へ車を走らせた。

府道30から環状線に入る3回の車線変更が好きなんです(笑)

頻繁に大阪市内に出かけていたときは気づかなかったのに今回めちゃめちゃ違和感を感じたことがありました!

高速道路なのに時速60キロって何なん?1月3日でお正月休みということもあり車は少なかったから特に感じたのかもしれませんが。

60キロで走ると前の車にどんどん引き離され、後ろから追い込まれます。だいたい60キロで走っている車はいないし、ここでスピードあげてスピード違反です!って言われたら「全車スピード違反では?」ってなるよ(笑)

数年前に同じ高速道路で100キロ超えでオービスを光らせ10万円弱の罰金を課せられた苦い経験があります。その頃の制限速度は何キロだったかな?他の車と同じように走っていたつもりだったけど1キロでもオーバーするとアウトなんだね。

いやいや、そんなこと言ってないで制限速度を守って走りましょう〜。ですよね(苦笑)

 

 

タイトルとURLをコピーしました