奈良県 寅のお寺 信貴山「朝護孫子寺」に行ってきた!

ブログ

 

今年は寅年 私は寅年 4月19日は寅の日

3拍子揃ったのでいざ出陣!(笑)ということで 信貴山朝護孫子寺(仁王門、大寅、本堂、諸堂、成福院、千手院、玉蔵院)に行って参りました。

アクセスを調べてみるとバスは1時間に1本しかない。行き当たりばったりではムダな時間を使うことになるので調べていって正解だった。

まずJR天王寺駅から快速大和路線に乗り王寺駅に下車すると目の前に西口が!バス乗り場は北口なので北口改札に出なきゃ〜と思い、バスに乗り遅れないようにホームをダッシュ!中央口が見えた。その改札口を出て左へ、階段を下りると「信貴山門」ゆきのバスが見えた。バスに揺られて約22分370円 一つ手前の「信貴大橋」にて下車

迎えてくれたのがこの白虎(顔は寅なんだけど なんか龍みたい)

大寅に会いにいくぞ!この橋を渡れば大寅がいるかと思いきや、???

     

橋の手前を少し下りていくと会えました!デカッ ^0^

「世界一福寅」と書いてあります。

これは寅大師「昔よりお金のことを”おあし”とか、寅の子という。寅の足をさわって念じると良いらしい」さぁ〜何を念じようか。次来るまでに考えておこう^^

         

撫でこづち、コロナ禍だから撫でれないので写メだけw

他に予定があったので全部まわらず約1時間、ゆっくりまわれば約1.5時間ぐらいはかかるかな?ベンチらしきものはあったけど特に食事できる場所はなく、お店らしき建物は閉まっていたし、ただひたすら歩くだけ。あっ!こしあんいりの焼きまんじゅうの焼きたてが売っていました。粒あん派なので買いませんでしたが(苦笑)

廻りきれなかったので5月の寅の日にも行ってきま〜す ^0^

タイトルとURLをコピーしました