初詣は 大鳥大社へ 宮司さんが代わってから活気が戻って運気UP!

ブログ

公式ホームページ 大鳥大社

数年前に現在の宮司さんになられてから素人目でもわかるくらい活気がでて、参拝者も増えてきています。参拝に行くと、掃き掃除をされている神社の方が真っ先に「おはようございます!」と声をかけてくださり、びっくり「お・おはようございます」と慌てて挨拶したこともありました。

気持ちも晴れやかになるし、運気も上がってきているように感じるので月に何回か足を運んでいます。

年始に向けて、神棚をきれいにし、新しいお神札にかえる準備が整ったのでお神札を買いに行ってきました。

コロナ禍なので手水舎を使わず、自分で手の消毒をします。

そして、

いつもはお賽銭箱に音のするお金を入れているのですが、今回は紙幣を投入!すると中にするっと入らず引っかかってしまった。紙幣めがけて小銭をポン!中へ無事に不時着したよう(笑)

一年間守って頂いた神札はお焚き上げ用に大きく掘られた穴へ。円盤投げのように投げると真ん中あたりに落ちました(笑)これでひと安心♪

神棚には神札を右から順に、氏神神社→天照皇大神宮→崇敬神社
お米やお酒などもお供えし、新年を迎える準備が整いました!

今の宮司さんに代わる前といえば、大社でありながら年々廃れていき、参拝者も少なく「宮司さんの態度がひどくてもう二度と行かない!」と言った声も聞かれ、閉門時間も午後5時にきっちり閉まっていました。早すぎ!

現在は 開門時間:午前5時30分 閉門時間:午後6時

このように幽霊神社になりかけていましたが、活気が戻り嬉しい限りです。TOPが代わるとこうも違うのですね。ちなみに現在の宮司さんの経歴を見ると「やっぱりね〜納得!」というのが私の感想です。

令和3年はコロナも収まりみんなが安泰に暮らせますように祈ります。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました