谷中(やなか)ショウガでジンジャーエールを作ってみた!美味しい♪

ブログ

神戸に住む娘から万願寺とうがらしと、ヤングコーン、谷中(やなか)ショウガが送られてきたのでこのショウガでジンジャーエールを作ってみることにした。

ショウガの根の部分をきれいに洗って薄切りにしてボウルに入れ、その中へグラニュー糖を適当に入れて混ぜ合わせ、一晩漬けました。グラニュー糖は普段使わないので買わなきゃって思ったけど、コーヒーに入れるシュガーがたくさん残っていたのでそれを使った(笑)そして一晩漬けて出てきたシロップを小鍋に移し、水を加えて15分程煮込んだあとしばらく冷ましてからレモンを搾りいれた。

いよいよ飲めると思うと喉元がゴックン!グラスに氷を入れ、そのジンジャーシロップを加え炭酸水で割ります!レモンのスライスを入れてできあがりぃ〜〜〜♪

美味しすぎてクセになりそうだけど谷中ショウガは近くのスーパーに売っていない。で、せっかく作ったのに写メを撮り忘れ残念!(苦笑)

楽天でも買えそう!

万願寺とうがらしですが、ピーマンに似ているけど食感が違うんですね。シャキシャキコリコリ感があって美味しかったぁ〜。ヤングコーンはコリコリ美味しかったけど家族に人気がなかった(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました