石川県 金沢〜白山市 日本三大金運神社(金剱宮)に行ってきた!

ブログ
DSC_0888

金沢、自分が外国に来たかのように日本人より外人さんの方が多いように思った。今回は白山市に住む兄姉の家に行くのが目的だったけどせっかく行くので近くの神社を探していたらありました!

金剱宮(きんけんぐう)に行かれた人たちのサイトにひかれて行ってみたものの期待ほどでもなかった。歴史ある古い神社で神様もすごいらしいけど、駅から歩くには距離があったのでタクシーで、しかし境内はそんなに広くないし、社務所で御朱印をお願いしたらここでは書いておりません。と、せっかく楽しみにしていたのに。

しかも肝心の「金運御守」は在庫切れだったので健康や交通安全、心願成就などのお守りをお土産に何個か買いましたが時間余り過ぎ!帰りのタクシーを呼んで駅で1時間に1本の電車待ち。

タクシーの運転手さんが「ここに阿部 元総理もこられたことがある」と、話によると孫正義、船井総研の船井幸雄など超有名人が参拝していたらしい。かなりご利益のある神社なのかな?

乙劔社(おとつるぎしゃ)は金運の神様!願い事は1ヶ所だけに決めておくと良いということで、まず本殿に参拝し、次に乙劔社(おとつるぎしゃ)に向かったが閉め切られていて「さぁ〜どうしたものか!?せっかくここまで来たのに帰る訳にはいかぬ!」と、静かに開けてみるとカギはかけられていなくてホッとした。

左右の狛犬?に「ようこそおいでなすった!」と言われた気分で、気持ちよく願いを託してきました!あとは日々精進するのみ(笑)

このあと兄姉の家や従兄弟に会い、お盆に行けなかったお墓参りを済ませ、金沢ステーション百番街でお土産を物色。これが金沢に来たときの楽しみの一つである。

5月に金沢に来たときはあちこち観光を兼ねてたので,ひがし茶屋街や香林坊近くの長町武家屋敷跡などが結構楽しめた♪

近江町市場は昔程活気がなくなっていてちょっと残念でした。

しかし、金沢での食事はハズレがなくてどれも美味しく超満足できました!

 

タイトルとURLをコピーしました