都道府県の覚え方 幼児でも歌いながら簡単に覚えてしまう方法!

ブログ
スポンサーリンク

単純なリズムの繰り返しだけで覚える

単純なリズムの繰り返しであっという間に覚えてしまいました。「今から覚えてもすぐ忘れてしまうでしょう?」と、でもでも違うんです!!!テレビで○○県の○○とか耳に入ってくると「あっ!○○県ってゆった!」とかで、忘れるどころか知識が増えていくんですね。

クイズ番組で○○県の……… 「どこだっけ?」大人の私の方が知らなかったりしたけど、今ではこの覚え方を教えながらやっとこの年で全部覚えられました💦

タネあかし

実はこのリズムは「七田チャイルドアカデミー」の50音を覚えるときの「あ・い・う・え・お♪」のCDを聞かせていたら3歳の時にあっというまに覚えてしまったので、このリズムは幼児にとって楽しく覚えられるのかも?と、都道府県に取り入れてみました(笑)一応地方ごとに分けています。

ところどころつまづきますが、本人が楽しければ良し!としています。完璧を求めてしまうと勉強嫌いになってしまうと困るので(笑)

https://youtu.be/x9lNmZkKrnY

小学校の地図帳(娘が使用したもの)をいつでも引っ張り出してきて、国旗とかにも興味を持ってくれました。

先日コロナウイルスのニュースを見たとき、この旗(中国)のニュースしてたよ!って教えてくれましたw

都道府県、楽しく覚える事ができるのでお試しにいかがですか?無理矢理教え込まないでそろそろイヤになったかな?と思ったらサッと話題を変えた方がよさそうです^^

タイトルとURLをコピーしました