京都市バスの中で困っていた外人さんにお助けマン現る!

ブログ

先日またまた京都に出かけたときの事、あいにくの雨でバスの中も足下が濡れていて、しかも超満員!バスの乗車口付近で立っていて次降りたいんだけど大丈夫かな?と思っていると前の大柄な外人の女性が、かがんで足のあたりで何かし始めた。ン?靴の紐でも直しているのかな?なかなか立ち上がらないと思っていると斜めうしろでその様子を見ていた男性の外人さんがサッ!とカードらしきものを女性に渡すと足下の10円玉の下に入れてすくいあげた。

あ〜、そういうことだったのね。納得!

多分、バスの料金230円を手に握っていて10円を落としたんだ。それを爪で必死になって取ろうとしたけど取れない。その様子を見ていた男性が渡してくれたカードですんなり取れた。その男性も外人さんだったけど彼女とは無関係だったよう。

その様子を見ていた私もカードを差し出した男性にありがとうの笑みがでました。私だったらカードですくう発想はでなかったと思う。同じように指で必死に取ろうとしていたかも(苦笑)

旅の一コマでした。。。

 

 

タイトルとURLをコピーしました