大鳥大社へ

ブログ
edf

1日と15日はできるだけ参拝に行くようにしています。

バスで社員ごと参拝にこられているのを見た事があります。

ご利益あるのかな?

神社が大好きなチビちゃんと一緒に!

大鳥大社の宮司さん?が変わってから活気づいている気がします。

以前は大社でもあるのに閑古鳥状態だったけど、最近は遠方からわざわざ足を運んで来られる人が増えました。

大鳥大社といえば、日本武尊が姿を変えた白鳥の舞いおりた地。

主祭神としてまつられる日本武尊は、東国平定の途上で没したのち、白鳥に姿を変えたらしい。そして大和(奈良県)の琴弾原、河内国(大阪府)の古市、そして大野里に舞い降りたと伝えられています。

その大野里の地に築かれたのが大鳥大社ということなんですって。

近くにこられたら一度は足を運んでみられてはいかがでしょうか?大社といえども境内はそんなに広くないので時間はかからないですよ。

お正月やだんじり祭り(10月)の時は出店でにぎわうのでお祭り気分が楽しめます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました